ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



↓応援よろしくです。ポチっとお願いします↓
banner_02.gifu10929901i1188.gif
My Yahoo!に追加


約半年ぶりに海に出かけました!秋田県の男鹿半島!

1111.png


横浜で海はいつでも見れたがあんなの海じゃない。
色は茶色だしΣ(゚Д゚;


でも、
秋田の海は真っ青!


気持ちいがった~。んだんだ。こんぬづわ~。みたいな。。
(秋田の人はこんな感じでしゃべってた。かなりのなまり´ω`)ノ)





秋田!と言えば

なまはげ。

1.jpg

なまはげ(Wikipediaより抜粋)
なまはげは、大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。
本来は小正月の行事であった。
「男鹿(おが)のナマハゲ」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

道端に10mはあろうか。なまはげの巨体なんかもあって非常に新鮮。

今まで盛岡が自身の日本最北端だったけど、秋田の男鹿が自身日本最北端記録に!



会社の同僚T氏と男鹿の磯場で朝4時からエギング開始!
夕方のタマズメには更に同僚N氏一人と同僚のブログ仲間M氏が集まる予定。


エギングは数えるほどしかやったことがなく釣り竿も盛岡に持ってきていないため、申し訳ないが同僚にロッドを拝借して参戦。。

慣れない竿でしゃくっていると5時前に

ドスっ

きましたヽ(°▽、°)
2.jpg


同寸19cm!良型!
かなり遠くでのってきたのでなかなかの重い引きを楽しみながらget!

なぜ茶色イカが白くなるのか??疑問の人もいるだろう。
これを見てほしい

アオリイカの絞め方。
茶色が一瞬で真っ白になります。



その後も私は3杯追加。


T氏は3杯。
さすがに経験豊富!21cmの良型をget!

その後6時頃からはまーったく釣果なしΣ(´~`;)
朝マズメだけだったみたいで周りのエギンガーもどんどん帰宅。

9時過ぎには別の防波堤に移動するも釣果なし!


12時にはT氏の釣り仲間が防波堤駐車場に集まり一時間ばかりダベリング大会。
最近の釣果や、どこで何が釣れているかなどの情報交換とアホ話w
正直何をしゃべっているのかわからないほどなまっている方もいて秋田弁の凄さをおもい知りました。


13時過ぎにはコテージに到着。チェックインし16時まで仮眠。



16時には別の漁港に出向くもすでにタマズメを狙ったエギンガーだらけ。

諦めて別の漁港へ移動。
2人でアチコチキャストするもまったく反応なし。

そんなことを繰り返しているうちにN氏とM氏が到着!
4人でシャクリまくり。

そのうちT氏にエギでタコが釣れるw
エギでタコつれるんか~とびっくり。

結局タマズメは以上で終了!



7時過ぎからはコテージでお待ちかねの宴会開始!w

アオリイカは皮をとった後に必要な薄皮をとる作業がなかなかの作業(;´Д`)ウウッ…
11.jpg

手前からアオリイカの刺身てんこもりw
次は漁港で同僚のブログ仲間からもらったガサエビ。
その他いろいろな料理たち。
fa.jpg

酒も進みますw
22.jpg

日本酒とマッコリはM氏からの差し入れ!ビールも沢山w
4人いたが10時くらいにはT氏、N氏がダウン。
その後はほとんど2人全て飲みきる。


布団へぶったおれるように寝た模様( ━@Д@)
(最後の方はあまり記憶なし。。)


朝4時過ぎ。
朝マズメに出かけようとみんな元気よく起きて準備しているが、、


自分だけがまったく起き上がれない。。ノ(´д`*)
ジャパンにやられた。。
頭がガンガン、、、ガ━(゚Д゚)━ ン !!!

みんなは出かけたが自分だけ爆睡。。


その後8時過ぎに復活し、コテージを清算し全員で昨日の磯場へ。

夕方から合流した同僚N氏もアオリget!⊂(゚ロ゚⊂⌒`つ≡≡≡≡
同僚のブログ仲間M氏がどでかい23cmのアオリイカをget!



全員ボウズを免れお昼には終了!


半年ぶりの海はほんっと楽しかった!
今度は自分の竿を持ってぜひ参戦したい!

アオリは終わりの時期なので
次はヤリイカか凍った池の上でのワカサギ釣りなんかに挑戦したい!


↓応援よろしくです。ポチっとお願いします↓
banner_02.gifu10929901i1188.gif
My Yahoo!に追加

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


久々の更新です。
釣りには行っているのですが磯釣りは久しぶり。
土曜は実家に帰り親父と朝早くから大田に釣りに出かけました。

釣果はワカナ(ブリの幼魚)が4匹。
とフグ。

フグはもっと釣れていたが持って帰ったのはこれだけ。

IMG_0280_convert_20100222200457.jpg


IMG_0281_convert_20100222204741.jpg

ワカナは刺身に。(一日置いた方がうまい)

IMG_0279_convert_20100222200552.jpg

このふぐ、一番大きいのは実は30cmありました。

IMG_0283_convert_20100222204831.jpg

フグはから揚げで食べました。
めちゃくちゃうまかったです。

フグは毒があるので注意してください。
内臓を食べるのはやめましょう。

内臓を完全に取り、白身だけにし、血も綺麗に洗い流します。
白身はまったくの安全です。

フグが最高でした!
もっと持って帰っておけばよかった。。


竿:磯竿3号 
道糸:3号
ハリス:3号
大型スピニングリール
タルカゴ3点仕掛け


↓応援よろしくです。ポチっとお願いします↓
banner_02.gifu10929901i1188.gif
My Yahoo!に追加

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


午後からは子供と散歩。

島根県の松江市は水の都というだけあって、市内のあらゆる所に水道がある。
ここで釣りをしている人は多い。

街のど真ん中で釣りが出来るなんて全国各地歩いてもなかなか無いのではないのだろうか。
IMG_0147_convert_20100117171036.jpg

釣れる魚に子供はおおはしゃぎでした。


↓応援よろしくです。ポチっとお願いします↓
banner_02.gifu10929901i1188.gif
My Yahoo!に追加

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


嫁さんが妊娠しているのでなかなか釣りに出かけられません。

そんな中久しぶりにちょっとだけ根魚釣り。
メバル竿を持って出かけました。
3時間でメバル2匹とボッコ(カサゴ)を2匹。

しかし、メバルは本当にうまい!
IMG_0141_convert_20100117170148.jpg




↓応援よろしくです。ポチっとお願いします↓
banner_02.gifu10929901i1188.gif
My Yahoo!に追加

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用


どうっすかこれ。

45cmのグレ。
IMG_0002_convert_20091031161306.jpg

マダイとカワハギ。
IMG_0001_convert_20091031161231.jpg


DSCF0383_convert_20091031163917.jpg

マダイ、カワハギ、イサキ、アジ、サバ。全部で100kgを超える量。すごいでしょー。
DSCF0380_convert_20091031163857.jpg


↓応援よろしくです。ポチっとお願いします↓
banner_02.gifu10929901i1188.gif
My Yahoo!に追加

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 山陰島根半島/波止釣り・磯釣りブログ, All rights reserved.
まとめ

